親と子供は、仲良しなの?

上原千賀子

2013年08月20日 22:29


親子の関係って

すごく濃厚な関係だと

思うんだ。

血が繋がっている。

それは

切っても切れない関係。





だからこと

むずかしい事も

起こるんだ。



他人なら、

「まぁ いいだろう」

といえることが

親子、家族だと

「どうして、そういうことをするの?」

と火花が散ることも起こる。

相手を愛しているからこそ、
許せないと思ったりする。

自分の思い通りに

動かしたいと思う。

他人なら、そこまで

思わないだろうに。。。




最近、親子の問題で

相談を受けることが

多い。

問題を抱え、ヒートアップしていると

自分の主張ばかりするクライアントさま



誰かに受け止めて欲しいなら

私が受け止めよう。

心の中にあるモヤモヤを

言葉を通して吐き出すと

解決策が見つかりやすい。



「親子でも、他人だよ。

違う人間だって、

思ってみて。

そのことを認めると

相手のことを

許すことができるよ」

と伝えると

落ち着いた表情になるクライアントさん。



家族は社会の一番小さな単位

うまくコミュニケーションを

取れるようになるといいね。



そういう私だって

完璧にはできていないけど

取り合えず、

努力してみる。



穏やかな毎日のために!

ブログをお読み頂き

ありがとうございます。


関連記事